2010年11月17日

熊本市 私立高校 学費一覧

熊本市 私立高校学費一覧(推定)   平成22年度

個人で調べた金額ですので、確実ではありません

★下記の費用のほかに、年一回の教材費が2万円〜5万円程度
★課外授業が年に数回 1万円〜3万円程度
★寄付金が、年間数万円程度★その他、数千円程度。
 
■下記の校納金から就学支援金が一律 9900円と 収入に応じて+9900
円までの助成があります。
詳しくは、http://www11.ocn.ne.jp/~sigaku/ のページでご確認ください。  

鎮西高校  受験料:10000円 入学時納入金110000円 月額校納金:37500

真和高校
 受験料:10000円 入学時納入金:110000円 月額校納金:44000

尚絅高校
 受験料:10000円 入学時納入金:110000円 月額校納金:36180 

ルーテル学院高校  受験料:10000円 入学時納入金:110000円 月額校納金:40000円弱

熊本信愛女学院高校  受験料:10000円 入学時納入金:143000円 月額校納金:39500

熊本中央高校
 受験料:10000円 入学時納入金:100000円 月額校納金:39700

慶誠高校
 受験料:10000円 入学時納入金:100000円 月額校納金:35800

熊本国府高校
 受験料:10000円 入学時納入金:110000円 月額校納金:36900

熊本学園大付属高校
 受験料:10000円 入学時納入金:100000円 月額校納金:43900

熊本マリスト学園高校
 受験料:10000円 入学時納入金:150000円 月額校納金:44900

東海大学付属第二高校
 受験料:10000円 入学時納入金:140000円 月額校納金:42900円 

文徳高校  受験料:10000円 入学時納入金:130000円 月額校納金:43800
 

熊本フェイス学院高校

九州学院高校 

 
開新高校
posted by ひでみ at 22:12| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

エクセルでタイムカード計算

エクセルでタイムカード計算の切り上げ切り下げの方法

切り上げには、CEILING関数 切り捨てには、FLOOR関数 が、使用できます。

=CEILING(A2,"0:15") 
=FLOOR(C2,"0:15")

上記の赤色の部分はタイムカードのそのままの時間を入力するセルを指定します。
上記の青色の部分は切り上げや、切り捨てたい時間を入力します。

☆上記の計算式をを入力するセルは セルの書式設定を時刻に変えることを忘れずに!

詳しくは下記で
 http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/20090523161808.html


一ヶ月の合計時間を計算させる場合、いつものSAMを使っても大丈夫ですが、表示形式を時刻にしたままだと、
24時間を1と計算してしまうので、  
セルの書式設定を、ユーザー定義 の   [h]:mm     になるように、一番近いものを選んで自分で編集しましょう!
posted by ひでみ at 23:52| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

激安 写真 プリント

一枚6円と激安で注文も簡単!

http://www.koffeephoto.jp/index.html
posted by ひでみ at 12:14| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

パソコンの調子が悪いときは・・・

パソコンの調子が悪いときや、なんだか遅くなったなと感じたら、一度パソコンの掃除をして見ましょう
下記のページで詳しく説明しています。

http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/clean/01/

最近、パソコンの動きが遅く困っていましたが、パソコンのお掃除をやってからは調子よく動いています。
私は、全部やってしまうのに、二時間くらいかかりましたが・・・・
お試しあれ!!
posted by ひでみ at 18:15| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

引越しダンス??

posted by ひでみ at 15:26| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

我が家からの雪景色

posted by ひでみ at 17:57| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バナナの歌??

posted by ひでみ at 17:54| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

わが子のすばらしい才能!

CCI20091030_00000.bmpCCF20091030_00000.jpg
posted by ひでみ at 22:49| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

携帯電話でパソコンの音楽を聴く方法

携帯電話に音楽を取り込む方法

@iTunesというソフト(ヤフーで検索すれば出てきます。アップル社のサイトから無料でダウンロードできます。)を起動し取り込みたい音楽CDを入れ、
Aハードディスクにインポートします。
そして、取り込んだらリストにでてきたもので取り込みたい曲を
BマイクロSDの中のPRIVATE=>MYFOLDER=>My Items=>Music
のなかにリストの文字をドラッグ&ドロップすればコピーされます。
うまくいかない場合はリストの曲の上で右クリック「選択項目をAACに変換」を押してできた曲をコピーしてやってみるとか、曲の上を右クリックしてプロパティを押せば直接ファイルの場所を知ることができますからそこを直接開いてコピーされてもOKです。

注意していただきたいのが「iTunes Music store」などで購入された曲はコピーできても再生はできませんし、普通のAACというファイル形式にも変換できません。

もし、どうしてもしたいなら曲を一度CDに焼き付けてもう一度取り込んで上記と同じ事をすれば取り込み可能ですが面倒くさいCDは勿体ないし若干音質が下がる(普通の人は気にならない程度ですが)であまりおすすめできません。
posted by ひでみ at 09:50| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

久々に・・・

ここ数ヶ月ずーっとブログの更新を休んでましたが、またそろそろ始めようかなーと思っているので宜しくお願いしまーすわーい(嬉しい顔)
posted by ひでみ at 20:23| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

再春館製薬 イルミネーション

今日、熊本の再春館製薬のイルミネーションを見に行ってきました!
とっても綺麗だったよ
再春館イルミネーション
再春館イルミネーション posted by (C)kuramamah 再春館 イルミネーション
再春館 イルミネーション posted by (C)kuramamah
posted by ひでみ at 22:52| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

納豆お好み焼き

納豆お好み焼き.jpg

昨日、我が家でお好み焼きを作りました。もちろん我が家のお好み焼きは納豆入りです。
私の友人たちは、これを見て最初 えーがく〜(落胆した顔) こんなの食べれるのって感じでしたが、食べてみてびっくり!超美味しいのです。我が家では、お好み焼きに納豆は欠かせない存在なのです。
posted by ひでみ at 14:32| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

芦北 御立ち岬 マリンハウスにお泊り

先日、熊本県芦北の御立ち岬公園内にある マリンハウスにお友達の家族と一緒にお泊りに行きました!
あいにくの雨でバーベキューは出来なかったけど、温泉にも入って肌はツルツルピカピカ??また行きたいな車(RV)

御立ち岬のマリンハウスにて
御立ち岬のマリンハウスにて posted by (C)kuramamah
posted by ひでみ at 17:03| Comment(1) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

大分県の水族館うみたまご

IMG_1446.JPGIMG_1447.JPG

大分県の水族館うみたまごでの一枚です。
娘が手に持っているのは なまこ です。私は怖くて持てませんが・・・

家の娘、最近なんでも捕まえてしまいます・・・
posted by ひでみ at 18:22| ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

いこいのむらキャンプ場

IMG_1437.JPGIMG_1442.JPGIMG_1441.JPGIMG_1439.JPGIMG_1438.JPGIMG_1436.JPG
ゴールデンウィークに熊本県 阿蘇 いこいの村キャンプ場に行きました。
アスレチックなどもあり、子供には最高のキャュンプ場です。

ゴールデンウィークだったせいで、すごい人で、テントを張る場所も無いくらいでした。
朝晩はとても寒くて、いっしょに行った愛子ばあちゃんは、次の日に一言・・・
一睡も出来なかったと・・・・もうやだ〜(悲しい顔) こんどからは、ちゃんと防寒対策まで考えて行かなければ・・・反省ふらふら
すごいのは、7000円以上の分の食材を当日の夜と翌日の朝でほぼ食べつくしてしまった。

それに、入場料だとか、その他いろいろ・・・   キャンプも結構お金かかるんだな〜


 

posted by ひでみ at 11:34| ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

わらび狩り


わらびの季節ですね!みんなたくさんのわらびを採っていました!
タグ:わらび狩り
posted by ひでみ at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

杖立温泉街 こいのぼり祭り 動画

 
昨日、杖立温泉街 こいのぼり祭りに行ってきました。すごい多くの人でにぎわっていました!
posted by ひでみ at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

小学校の家庭訪問

今日は小学一年生になった長女の家庭訪問がありました。
家では、なかなか私の言うことを聞かない娘も、学校ではまじめに頑張っているようなので内心ほっとしました。
また、今日は聖菜が同じクラスのお友達をはじめて我が家へ連れてきました。

ゆうなちゃんと言う子で、はきはきとしたお友達でした。

長女は勉強のことよりも、学校のことよりも、毎日学校が終わった後の遊びの事ばかり考えている模様です。
大丈夫かな?


 

posted by ひでみ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

手作りレッスンバック 鍵盤 画像

レッスンバック鍵盤

姉が作ったレッスンバックです。写真よりも実物がとても可愛いので、皆にも見てもらいたくてアップしてみました。ピアノを習っている子がこんなレッスンバックをもっていたら可愛いですよね!
ちなみに、このレッスンバック欲しい!と思った方はコメントくださいね!

もちろん、希望金額も添えて・・・
タグ:鍵盤
posted by ひでみ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シーサーブログの時刻を消す方法

シーサーブログの時刻を消す方法
@デザイン→コンテンツ→記事→コンテンツHTML編集
A画面が変わったら→キーボードの「Ctrl」ボタンと「F」ボタンを同時に押す。
B検索ボックスがでたら、「 posted 」と入力して、エンターキーを押してください。
C直後にある at <% article.createstamp | date_format("%H:%M") -%> を削除
D保存→再構築

以上がシーサーブログの時刻を消す方法です。

ご利用は個人の責任で行ってください。
ちなみに、このブログでも消えてるでしょ!

posted by ひでみ at 14:38| ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シーサーブログの最近の記事の日付を消す方法

シーサーブログの新着記事(最近の記事)の日付を消す方法
@デザイン→コンテンツ→新着記事→コンテンツHTML編集
A下記の赤色の部分を削除します。

<div class="sidetitle"><% content.title %></div>
<div class="side">
<% content.header -%><% loop:list_article -%>
(<% article.createstamp | date_format("%m/%d") %>)<a href="<% article.page_url %>"><% article.subject | tag_break %></a><br /><% /loop -%>
<% content.footer -%>
</div>

B保存→再構築 すれば日付は消えます。
★この方法は個人の責任で行ってください。
posted by ひでみ at 13:58| ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シーサーブログの日付を消す方法

シーサーブログの日付を消す方法

まずは、各記事の日付を消す方法です。


@デザイン→コンテンツ→記事(ページコンテンツ)→コンテンツHTML編集

70何行目位に、h2タグかあります。

■<>は実際は半角表示になっていますが、ここでは全角で表記してあります。



A下記の赤色の部分のみを削除します。


</rdf:RDF>
-->
<% if:with_date %><h2 class="date"><% article.createstamp |
date_format("%Y年%m月%d日") %></h2>
<% /if %>
<% if:with_date %><% /if %><div class="blogbody">
<h3 class="title"><a href="<% article.page_url %>"
class="title"><% article.subject %></a></h3>

B最後に、保存→再構築 すれば各記事の日付は消えます。

これで終了です!


★スタイルシートの「HTML」にも同じ表記がありますが、スタイルシートを変更しなくても日付は消えますが、慎重派の方はスタイルシート自体の変更をしたほうがいいのかもしれません。

ただ、スタイルシートをいじって失敗してしまうと、レイアウト等が崩れて大変なことになりかねませんのでご注意下さい。

★尚、この方法は個人の責任で行ってください。
私は、一切の責任を負いかねますので予めご承知おきください

次は新着記事の日付を消す方法をご紹介してます。

posted by ひでみ at 13:52| ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

幼稚園最後のお弁当

IMG_1400.JPG
幼稚園最後のお弁当でした!
posted by ひでみ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

仮面ライダー登場!

仮面ライダー登場!

posted by ひでみ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

口裂け女の画像です

次女、おとなしいと思ったらリビングのカウンターの下でこっそり、私の化粧ポーチを開けて口紅を取り出して・・・こんなことになってました!いつも私のすること見てるんでしょう!ちゃんとコンパクトの鏡を見ながらいたずらしてました!
こんな顔になっちゃいましたわーい(嬉しい顔)口裂け女だー!がく〜(落胆した顔)

口裂け女の画像
posted by ひでみ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

スタイルシートを少し変えて見ました

このスキンのテキストの色は元々、白色だったんですが、白色の文字って読みにくいと思って、スタイルシートのテキストの色を黒に変えてみましたが・・・いかがでしょうか?どなたかご意見下さい。
と言っても、まだ引っ越してきてばかりでこのブログ見る人なんかほとんどいないと思うけど・・・
posted by ひでみ at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハッスル!ハッスル!

次女のハッスル!ハッスル!超ご機嫌です!

posted by ひでみ at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シーサーブログに引っ越してきました。

今まで、アメーバブログライブドアブログアレカオブログと移動してきましたが、最終的にこのシーサーブログに引越ししてきました。
ライブドアブログは結構アクセス数も多く、SEOの面でもなかなか使いやすかったのですが、
シーサーブログに来た理由は、一つのIDで複数のブログが持てる・・・ということと、色んなファイルがアップロード出来たり、様々な面でのカスタマイズや設定が事細かに出来るのが一番の理由でした。無料ブログの中では今のところ一番ではないかと思っていますが・・・
ここに登録する前にf2ブログもいいかなと思って登録してみましたが、機能面ではシーサーブログとあまり差が無いものの、
私が、テストしていた時間帯がちょうど込み合う時間帯だったのでしょうか?何度もアクセスが集中しておりますので・・・という画面に変わりトラブルがおきてしまいました。
シーサーブログはテンプレートは個人的にあまり好きではないのですが、SEOしようと思ったらやっぱりシーサーブログですよね!
容量も多いので、もう浮気しないで、シーサーブログ一筋でいこうかな?と思っています。よろしくお願いします。
posted by ひでみ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

誕生日ケーキ

昨日は夫の誕生日でした。小さなケーキを買って家族でお祝いするつもりだったけど・・仕事から帰宅したのは夜中でした!記念にケーキの写真だけ撮ってみました


誕生日ケーキ




posted by ひでみ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

韓国旅行は中止!

夫は3月5日から博多港から出るビートル(船)船に乗って韓国旅行に行く予定だったが、
突然、低気圧が近づいているとの事で、前日に旅行会社から韓国旅行中止の連絡が入った。
でも、どうしても韓国にいきたいと申し出たところ、一便は欠航がきまったけれども、その後の便が出るかも?しれないので、とりあえず博多港まで来てくださいと言われて博多港に早朝から出掛けたが、結局、全便欠航になってしまって韓国には行くことが出来なかったのです。福岡に二泊して今日戻ってきました。お疲れ様って感じですね!
飛行機ならば問題なかったのでしょうが、船だとこういうこともあるんですね!
パスポートの期限も切れていた為に、1万6千円も払ってパスポートの更新したのに・・・なんだったんだ・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ひでみ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

これは何でしょ?不気味?

これは何でしょ?不気味ですね?

posted by ひでみ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

女の風呂上り姿!

次女の風呂上り姿です!見よこのでかっ腹!足の短さもかわいいでしょわーい(嬉しい顔)

女の風呂上り姿!
posted by ひでみ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

幼稚園の制服もあと少しか〜・・・

長女は今年から小学校です。ちなみに下の子は二歳半!
もう幼稚園の制服もあと数日しか着ることがないので、今のうちにと思い写真に収めてみました。

幼稚園の制服
posted by ひでみ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

娘のお友達がお泊り

今日は久しぶりに娘のお友達のIちゃんが遊びにきた。昨日まで微熱があった長女もすっかり元気になり、久しぶりに楽しそうだった。
私もインフルエンザで最近あまり人としゃべっていなかったのでストレス解消になった気がする。
長女の小学校入学祝いということで現金までつつんで来てくれた。友達とはありがたいものだ、大事にしなければ・・・
結局、今日Iちゃんは我が家にお泊りすることになったが、二人とも久しぶりのお泊りで少し興奮しているのか?現在午後十一時過ぎになったのにまだ寝られない様だ。
家のパパのほうが仕事で疲れているようで先に寝てしまった。
明日は朝五時に起こしてね!と長女が言っていた。朝早く起きてパソコンでゲームをするそうだ。こんなに遅くまで起きていて起きれるわけないだろうがー・・・・と思いながら、とりあえずハイハイと返事をしておいた。勿論私も起きられるわけないが・・・
人の子供を預かっているのだから怪我だけはさせないように気をつけたい
posted by ひでみ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

赤ちゃんポスト

赤ちゃんポストって知ってますか?最近ニュースで問題になっているので知っている方が多いと思いますが、赤ちゃんを産んでも育てられない親が病院の壁に設置してある箱の中に赤ちゃんを入れて、置いていってしまう・・・というものですが、この病院、熊本で産婦人科といえば慈恵病院と言われているほど有名な病院なのです。実は私の子供も二人ともこの慈恵病院で生まれました。
近くに産婦人科はたくさんあったのですが、主人がどうしてもこの病院じゃないと・・・とこだわった為に少し遠かったのですが、慈恵病院で出産までお世話になりました。
この病院はキリスト系の病院で不妊治療でも有名な病院です。
私の友達も三人子供が出来ないと悩んでいましたが、慈恵病院で治療を受けて三人とも一年もしないうちに子供を授かることが出来ました。
とにかく、子供の為には一生懸命になってくれる病院ですが、妊娠したけど産みたく無い!なんていってもそっちのほうの手術はしてくれません(現在はわかりませんが・・)キリストの教えでしょうか?
今回の赤ちゃんポストの設置も子供の為・・・という考え方で設置に踏み切ったのでしょうが、私も二人の子供を持つ親としてなんだか?複雑です・・・
赤ちゃんポストが良いのか悪いのかなんて答えは無いような気がします。

話は変わりますが、一人目を妊娠して分かったのですが、子宮頸がんだったのです。
でも、慈恵病院は直ぐに手術なんてことはしませんでした。病院によっては子供よりも先に手術を優先する病院もあるでしょうが・・・
慈恵病院の場合、子供を生んでからでも大丈夫ですということだったので子供を生んで二ヵ月後位に手術しました。
二人目出産の時には、一人目出産後に子宮頸がんの手術(円錐切除)をしたために、子宮口が開きやすくなるとの事だったので、子宮の口の部分を結ぶ手術もしました。二人とも無事出産することが出来ましたし、一人目はおっぱいが出なかったのでミルクで育てましたが、さすがキリスト教の婦長さん、ミルクがなくなったらもらいに来てくださいと言われたので本当にもらいにいったら、大缶を紙袋いっぱい頂いて帰ったこともあります。

私の義理の妹も別の病院で二回流産してしまったこともあり、三回目は慈恵病院に行き、無事に生まれました。妹の場合、妊娠のせいか?水があわなかったのか分かりませんが、入院中、顔にぶつぶつがいっぱい出来てしまったので院長先生に話したところ、毎日阿蘇山から妹の為に、水を汲んできてくれて、洗顔などに使いなさいと言って下さったようです。退院する時に少しでもとお礼を持って言ったそうですが、院長先生は一切そのようなものは受け取らなかったそうです。すごいですね!

私も一回目の子宮頸がんの手術からもう6年以上経過しましたが、毎年受けている、子宮癌の検査にも引っかからずに完全に完治したようです。
このブログなんて見るわけもありませんが、改めてお礼を言いたいです。
posted by ひでみ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

次女の便秘は出産状態!

次女の事だが、最近便秘がひどい。
実は、もう2歳半になるのに2週間程前までおっぱいを吸っていたが、おっぱいを止めたのが原因なのだろうか?便秘ぎみになったのもそれくらいからのような気がする。
最近、3日に一度位しかウンチをしてくれない。それもウンチが出るときには、まるで出産のような感じで30分以上叫びながら・・・すごくかわいそうである。

一週間程前に見るに見かねて、薬局に行って子供用の浣腸を買って入れてみた・・・
薬局の薬剤師いわく、浣腸は子供の体に害があったり癖になったりすることはないらしい。
やはり浣腸をすればいくぶんか楽みたいだ。でも薬箱の裏には、あまり浣腸に頼り過ぎないように・・・との注意書きかある

授乳を止めてからは、食事もたくさん食べてくれるようになり安心していたが、ウンチ前になると急に食欲が落ちてしまう。そして また ウンチが出るとものすごく食べるようになるの繰り返しである。子供の便秘だからそのうち治るだろう!このまま様子を見てみることにする。
タグ:便秘
posted by ひでみ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

インフルエンザ タミフルで飛び降り???疑問??

我が家は皆インフルエンザから解放されてほっとしているが、ニュースを見ていると一日中 インフルエンザの薬(タミフル)で昨日自殺した男の子のニュースが流れている。前からこのような危険だというニュースはあったが、今回のニュースは個人的に???と思う部分があった。
ニュースでは中学生の男の子がタミフルを飲んで寝たあと、トイレに行く為に両親を起こして行ったとあった???その後マンションの窓から飛び降りて自殺したとあるが・・・
そこで疑問に思ったことは、中学生にもなってトイレに行く為に寝ている両親をわざわざ起こすだろうか?本当に自殺なのだろうか?

これは私が勝手に思ったことだが・・・
タミフルの色んな噂にまぎれて背後には何かがあるのではないかと勝手に思ってしまった・・・・死んだ人に口ナシという事だろうか?

男の子の冥福を祈るばかりだ・・・
posted by ひでみ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりのお散歩

インフルエンザにかかって五日目?まだ咳が少しでるものの 親子共々、ようやく喉の痛みも摂れてきて、少し気分が良くなった。窓から外を見るとすごく天気がよく、まだ二月だというのに春の様な暖かい陽気だったので、久しぶりに近くの公園に、母と娘の四人でお散歩に出掛けた。普段はなんとも思わない景色や音に触れられることが、すごく幸せなことに思え、改めて健康ということのありがたさを実感した一日だった。

また今日から元気になった娘たちの姉妹喧嘩がはじまった・・・少し嬉しくもある。
タグ:散歩
posted by ひでみ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

動き出したぞ!

インフルエンザB型を発症してから一週間になる長女、鼻血を出して救急車で運ばれたりと色々あったが、今日の夕方から少しずつ動き出した。次女と喧嘩をしたり、大好きなパソコンのゲームをしたり・・・少しずつ元気になってきている。食事も普段どおりとまではいかないものの チャウダーを皿半分位食べた。
もう少し咳が出るようなので、あと1日薬を飲まなければいけないのだが、なかなか薬をのもうとしない、今日の昼間は母と二人で飲ませようと、必死に説得したがそれでもなかなか飲まない、とうとう私の怒りも頂点に達した!おこりまくりながら一時間くらいかけてやっと飲んでくれた状態だ!
もう薬を飲ませるのは疲れる 夫は怒ってはいけないというのだが、薬一つに何時間もかけるほどひまなわけでもないし・・・ 結局今度からは夫に飲ませてらうことにした。 するとどうだろう夫が長女を説得すると何故か?数分で飲んでくれるのだ!どういうことだ・・・・!!  まあ薬を飲んでくれればいいのだがわが子ながら良く分からん??  

一つ気になったことがある。昨日行った病院では、インフルエンザの薬タミフルは五日分きっちり飲まないと効果がないと言われたが、今日行った病院ではあまり続けて飲まないほうが良いといわれた?どっちが本当なのだろう?治りかけている私はとりあえず今日も服用してみた・・・・おやすみなさい。
posted by ひでみ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

鼻血が止まらない!

長女のインフルエンザが治りかけてほっとしていたところ、今度は鼻血が出て止まらなくなってしまった。二三日前から時々鼻血を出していたけれども、今日の鼻血の出かたは普通ではなく、何をしても止まる様子が見られない。

いつもなら、仰向けに横にして冷たいものを鼻の上にのせていたら止まっていたのだが、あまりにも止まらないので、病院に電話したら私が昔から聞いていた処置法とは全然違うらしい・・・

鼻血が出たときの正しい処置法は
横にならずに、座ったまま鼻の中に綿等を鼻の奥深くまで詰め込み、鼻の上から手で鼻の上の部分を圧迫する
喉から口の中に入った血液は全て吐き出してください(血液を飲み込んでしまうと気分が悪くなる可能性がある)というのが正しい処置方法だということです。
しばらく、様子を見てそれでも止まらないようだったら病院にいって止血の処置をしてもらう方がいいようです。

結局、私の娘は自宅で自分で処置をしてみましたが全く止まらなかったので母と私もあせってしまい救急車を呼んでしまいました。
病院に着いてからの処置は、薬をつけた長い綿の布を鼻の中に二枚詰めてもらいました。少し様子を見て、明日また耳鼻科に行って今日入れた二枚の綿を取ってもらうようにとの指示が出ました。
娘の鼻血が出た発端はインフルエンザの影響でしょうか?一日中咳が出ており、その影響で鼻にも負担がかかるらしく鼻血が出たのでしょうとの説明でした。
病院からは咳止めのお薬(粉薬)とお薬を飲みやすくするシロップ(単シロップ)をもらって帰りました。
自宅に帰っても完全には止まっていないようです。明日までには止まることを願うばかりです・・・

私もインフルエンザが完全に治りきってなかったので疲れました・・・
posted by ひでみ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

インフルエンザ B型 発症

長女のインフルエンザが治りつつある中、とうとう私に来たようです。

まず喉がちょー痛い!鼻水が少し出る!微熱が出てきました。他に咳などの症状は無く、完全に普通の風邪とは違う感じです。

とりあえず娘のかかりつけの病院に家族みんなで行って、インフルエンザの検査をしてほしいと頼みましたが、熱がかなり高くないと、インフルエンザに感染していてもウィルスが引っかからないとの説明でした、その時の熱は37.4度だったので、タミフルという薬だけもらって帰宅しました。ちなみに、インフルエンザの薬ですが、子供は白い粉薬(子供にとってはすごく飲みにくい味だそうです)で、大人はカプセルでした。病院によっても違うかもしれませんが参考までに・・・

帰宅後、一時間ほどすると徐々に熱が上がりだして、直ぐに38度・・でも家事は休めないので食事の支度、二人の子供の世話でムリをしてしまったのか。。。

夜9時頃には39度の高熱になってしまいました。結局、夜中39.2度まで上がり朝方ようやく熱が下がりふーって感じでした。


医者いわく、自分の周りにインフルエンザの人がいて、自分も可能性があるかな?とおもったら予防的に インフルエンザの薬(タミフル)を飲んで予防することも出来るそうです。

もちろん 主人もお薬飲んで会社に行きました
posted by ひでみ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

インフルエンザ B型

19日の夜から長女の調子がおかしく、次の日から39度近い熱が続いた。火曜日に病院に行ったが、喉がはれているのでそれで熱が出たのでしょうとの説明があり、薬だけもらって帰宅した。



しかし、いつまでたっても熱が下がらないので次の日に再度同じ病院にいってインフルエンザの検査をしてもらった。検査方法は簡単で少し長い綿棒のようなものを鼻の中にいれて鼻水をとって検査するだけで、五分程で結果がわかった。



するとインフルエンザB型ですとの事。結局インフルエンザ用の薬(タミフル)をもらって帰宅、前日もらった抗生物質はやめて下さいとの事でした。



なぜはじめに受診したときに簡単な検査なのにしてくれないのでしょうか?少し疑問に思ったりもした。今日やっと娘の熱が下がってほっとした。家族にインフルエンザが移っていないことを願うばかりだ・・・

posted by ひでみ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

初めてのウンチ・・画像

管理人日記に、初めてのウンチ・・画像を更新しました。
見てね!→ http://kuramamah.arekao.jp/




---------------------------------
Easy + Joy + Powerful = Yahoo! Bookmarks x Toolbar
posted by ひでみ at 09:13| ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

