2007年02月25日

鼻血が止まらない!

長女のインフルエンザが治りかけてほっとしていたところ、今度は鼻血が出て止まらなくなってしまった。二三日前から時々鼻血を出していたけれども、今日の鼻血の出かたは普通ではなく、何をしても止まる様子が見られない。

いつもなら、仰向けに横にして冷たいものを鼻の上にのせていたら止まっていたのだが、あまりにも止まらないので、病院に電話したら私が昔から聞いていた処置法とは全然違うらしい・・・

鼻血が出たときの正しい処置法は
横にならずに、座ったまま鼻の中に綿等を鼻の奥深くまで詰め込み、鼻の上から手で鼻の上の部分を圧迫する
喉から口の中に入った血液は全て吐き出してください(血液を飲み込んでしまうと気分が悪くなる可能性がある)というのが正しい処置方法だということです。
しばらく、様子を見てそれでも止まらないようだったら病院にいって止血の処置をしてもらう方がいいようです。

結局、私の娘は自宅で自分で処置をしてみましたが全く止まらなかったので母と私もあせってしまい救急車を呼んでしまいました。
病院に着いてからの処置は、薬をつけた長い綿の布を鼻の中に二枚詰めてもらいました。少し様子を見て、明日また耳鼻科に行って今日入れた二枚の綿を取ってもらうようにとの指示が出ました。
娘の鼻血が出た発端はインフルエンザの影響でしょうか?一日中咳が出ており、その影響で鼻にも負担がかかるらしく鼻血が出たのでしょうとの説明でした。
病院からは咳止めのお薬(粉薬)とお薬を飲みやすくするシロップ(単シロップ)をもらって帰りました。
自宅に帰っても完全には止まっていないようです。明日までには止まることを願うばかりです・・・

私もインフルエンザが完全に治りきってなかったので疲れました・・・
ラベル:鼻血 止まらない
posted by ひでみ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆管理人日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。